シーオンの話をしたりしなかったりする回。

どうも、おひさしぶりです。



まぁ久しぶりかどうかは読む人のさじ加減だったりするけども。

昨日読んだ人もいるかもしれないし。


と、


こうした余計な一文の積み重ねが、読む人の人生においてどれほど無駄なことか。


文章を書いている時間はいつも読み手の限りある命を削る殺人鬼になった気持ちになっています。


早く寝た方がいいよホント。





さて。


そんな今日は(どんな今日ですか)、

最近なんか良い気がしているシーオンの話でもしようかなと思ったりしているよ。

(語尾きになる)






”シーオン”とは、













あ、画像間違えた。







こっちでした。












いや、間違えた方の画像なに??



え、

オリジナルアー写作ってるん?


狂気やん。

狂気の沙汰やん。


「狂気の沙汰芸人です」やん。


そんで狂気の中にあるわずかなこの共感性はなに?







左から聖奈、しおん、あいかマン、かこ、後ろに杏実ってわかっちゃう私ってなんなん?



と。


そう思われたと思います。




自分の中の脳内イメージを具現化したらこの画像になりましたね。


これを思ったときの配置がコレだったのでアー写とメンバー配置が違って本当に申し訳ない。

ブログ書くなら全く同じ配置の画像を探すべきなんですけども、探しまくった上で画像のクオリティを優先してしまった。


変な写真では申し訳ないから。




ということで、今日はこの風神雷神ベースの脳内画像を主に話をしていきたいと思います。





”シーオンとは”

とかいう導入したんですけど、

紹介するのとかがめんどくさくなっちゃったのでそういうのはやめまして。




まぁ簡単に言うと、

ボーカル2名、サックス1名、ユーフォニアムなど1名、鍵盤1名。



まぁ、、TOKIOですね(違)。





今、何年活動してるか知りませんけども、何年も前から偶然?よく見る時期もあったものの、たまたまそんなに気にすることなくフワフワと生きていた最中。




先月7/20近辺にリリースした「等身大ガール」というシングルがまぁとにかくよかった。


正直、聴いて欲しい。

聴いてみてもらってもかまわない。


今更、シーオンの話?ってなったそこの君にこそ。



えー、いいじゃん。ってなる。


えーいいじゃんとなってから、

Youtubeとかまぁまぁ観てますが最近のやつは特に良い。



曲の好みの問題もわりと大きい気がしてきた。


なぜ最近の方のライブが好きなのかを分析する中で、いろいろ考えた上で、曲の違いは少し思ってきたりしてる。


等身大ガールのシングル曲の好きさが個人的な好みの話としてかなり突出している。


My yardとかnonfictionとかも良いし、俺自身この2曲は特にかなり好き。

だけど、等身大ガールの収録曲10曲?はちょっと自分の中ではわりとグンを抜いて好き。

(ちょっとなのかわりとなのかグンを抜いているのか)



クラシックというかそれベースの曲も多数ありながら、

Jupiterとかそれ系の曲はライブハウスの4曲、5曲やる対バンとかで聞くよりは、ホールとかでデカめのワンマンなどでエグ音(伝わらない)でやって、こちらも座りながらではないにしろ椅子のある空間で全身で浴びたい感じの曲なので、まぁその時々に応じてやってもらったらいいかと。


そういう曲があること自体はとてもよいと思います。




■C;ON『等身大ガール 』ミュージックビデオ





で。



ライブなどで見れる佳子聖奈の2人が背中を預けてグネングネン演奏してる姿、めちゃかっこいいんですけど、


これどっかで見たなぁと思ったら、そう、風神雷神でしたね。



まぁ嘘、というか嘘なんですけど。



嘘というのは、動いてる風神雷神なんて見たことないからね。

あいつらはいつだってふすまみたいなやつの絵だから。





いちおう言っとくけど、今絶賛褒めてます。


風神雷神サイドの顔が怖すぎるから一応言っとくけど。




ちなみに友達とよく"風神雷神だとどっち派?"って話になると思うんですけど、


私は昔から風神を激推ししています。

理由はないんですけど、雷神より風神の方がかなり好きですね。


関係ない話をしました。

(これは佳子と聖奈がどうこうとは無関係)






サックスってとっても主の音で、音が聞こえたらもう惹きこまれるし、とても直接的にブオブオとこちらの中にグサッとくる。とてもわかりやすくてまさに稲妻の如くなんちゃらというか、サックス自体の色も金色で、形も含めてとても雷神みがある。



ぽんぴさんの圧倒的イケメン美女顔面もだし、ロングパンツの衣装でのあまりにもカッコいい立ち姿や振る舞いもとても雷神。



(引用:Twitter(@06hilm06))



サックス吹いてるとこずっと見ちゃう。

あとカラコンとても似合ってて好き。








そして聖奈はユーフォニアムとバストランペットを曲ごとに素早く持ち替えて(マイク付け替えるとこ含めて)二刀流を繰り広げているのがまずカッコいいんだけど



ユーフォの楽器の形が弧を描いていてすでに風神みがあるし、グネングネンしながら音の風を起こしてくる感じと、なんでしょう、どちらかというとユーフォはドッカーンビッシー!みたいな音というより、音楽をまとめてくれるような感じというか低音の響きが良いし、ユーフォ1つあればなんでもできるよね、みたいな中田浩二ばりのポリバレント性のある楽器な感じもして、このチーム全体の音楽の幅を広げて、ベースとして支えてまとめてくれる感じというか、ライブ自体の空気をというか風を司っている感じがして風神みがある。



(風神みってなんなんマジで)
(何を語ってるんこの人は)




今使っているユーフォの色が銀色なのもとてもよくて、かこと背中合わせで演奏するときに金と銀が並ぶのが純粋にかっこいいのと、


誰からもガツンと聞こえるサックスの音色が金色で、音をまとめてくれる感じのユーフォが銀色なのがまたいい。


(銀が金より下とかは言ってない)
(嫌われないように補足多い)




聖奈自身はギャルで元ヤン感満載なのに、
(ねぇホントに嫌われたくない?)


グループの音楽のベースとしてしっかりとそこに存在してサックスに比べて支える側というか軸として全うしているのがとてもかっこよく、それでいてVates.になるとユーフォ1つでメロディを奏でていく感じもまたナイス。

YouTubeでしおんが「私彼氏いたことないからわかんない」みたいな全人類が『は?』と思うボケをかましたときに聖奈がしっかり「こわっ…」とツッコミを入れた姿を見て



この子はただの群馬のギャルではない、、!
思いやりのある良い元ヤンだ。
(ヤンキーはだいたい思いやりある)


と思ったのであった。



これはカッコじゃなく訂正しますが、
元ヤンっぽいだけで元ヤンかはわかりません。


ちなみにヤンキーは好きです。(ヤンキーって久々に言いました)

↑グネングネンの一例。
(引用:Twitter(@miopapa_mio))




本当は金と銀で西遊記とかの金閣銀閣に例えるのも迷ったけど、

金閣銀閣のこと何も知らないからやめました。


あと画像検索したら、金閣銀閣はなんかかわいいキャラ出てきて、




これに例えることで、風神雷神よりもよく思われようとしてる気もしたんでそれはしゃくだなぁと。







で、


一人一人の話する気はなかったけどそんな流れになったからこのままいきますが



しおんさんは、まず歌声に色気があって、
ちょいちょい杉本彩みたいになってるのに加えて、衣装もほとんどなんも着てないのと一緒なんですけど(語弊)。



ライブで登場して立ったその姿はほぼほぼアンジェリーナジョリーです。
(そんなことはない)


マレフィセントチョイスは完全に黒衣装のせいでしょうけど。



てかこの切り絵みたいな画像、なんかわかるよね?笑


マレフィセントで検索して見つけたとき”コレコレコレ”ってなったんだけど。



しおんさんさんのすごさはここで語ることもないくらいみんなわかっているので割愛()。


(引用:Twitter(@miopapa_mio))


↑よく見ると耳であやとりしてるよ。








(引用:Twitter(@ousamachan))


あやとりしてるね。









あいかマンちゃんは、

俺もみんなと同様に特別だなと思います。



元々、昔見た時からシーオン=あのちっちゃい歌上手い子のいるところねっていう印象は強く。



数年ぶりに見たら感情の乗せ方とかとてもよくて、

自分の声質とか声量の部分とか、よりストロングポイントを活かした歌を歌っていて、シーオン曲はもちろんヨルシカの花に亡霊のカバーとかもとてもよかった。


昔よりも歌詞の意味とかも込みで歌ってる感じもする。


ウソみたいに良い子なまっすぐな性格で、あいかちゃんを教える側の立場とか楽しいでしょうね。



母の日のツイートとか見たらほぼほぼの人類が泣いてしまう( ノД`)シクシク…




あと元気。
うーん、元気だわ。

日常生活でこんなに元気な人を見る機会ないわ。

今はそもそも人に会う機会がないけれども。



でも、元気なキャラで思いついたのが爆走兄弟レッツ&ゴーの豪ってのが、他にあった感じもする。

いま誰がわかるんっていう。


"いけぇぇ!マグナムーー!!!"


って言ってそうな気がしてね。



あいかちゃんを昔見たときからかなりの年月が経ったはずなのになんか今まだ15歳らしくて。

それはちょっと意味がわかりません。


はじめてみたとき何歳だったん。


(引用:Twitter(@ousamachan))








最後は杏実ですけれども、

ピアノやキーボードってすごいよね。

音楽だよね。

(あたまわるい感想)



幼き頃、俺もピアノ習ってたけど一つも上達しなかったもので、尊敬しちゃうけども。

(それはかこも聖奈も尊敬)



正直、最初に見たときは前で4人がずっと別々の動きをしているから、それを見るので精いっぱいでなかなか後ろまで目がいかなくて。


たぶんそういう人はまぁまぁ多いはずなんだけど、杏実を見ていると鍵盤も見ずにニコニコ客席の方を向いて演奏していて、そんな風に弾いてたのかぁとなるし、エロティカセブンはなんか踊っててあそこ見ちゃうよね。




鍵盤を見ずに前を向いて全体を見ながら弾いてる姿が、この空間の支配者みたいな、そんな厨二病的な発想に陥ってしまうことがあるから注意。

(思わないから大丈夫)



脳内イメージにあげた幽遊白書のゲームマスターのような幼稚さ、生意気さは見られないけど、頭の良さや高校時代の陽キャ具合などなど、まぁ完全になんとなくイメージで浮かんだだけですね(笑)。




かこと杏実がお互いの紹介してるみたいなインスタのやつ見たんですけど、

あれは良いね。みんなに見て欲しい。


ハイライトに残ってないからスクショ貼らないけど、

あれはかなりよかった。



かこが誘って?このグループに入った経緯やタイミングにもグッと来てしまうし、2人の高校時代からの関係性も良いし、杏実が陽キャだったのに陰キャになりつつあるのも、変なゲームしてたのもおもろい。


見た目とは違ってかなりアクティブで変な人な感じもしてきたのでこれから知っていくのが楽しみ。変顔もとてもよかった。



Vates.やかこしおだと尚更ピアノの音がとても入ってくるので、あーいう機会も楽しみ。



(引用:Twitter(@374samurai ))





って感じで、

今日はこの辺にしときます。


先月終わりにC;ONを意識し始めた身としては、ちょくちょく古参ぶりながらよくしゃべった。





昨日シーオンさん公式Twitterで「初見で印象に残りやすい曲どれですかアンケート」やっていて、僅差で惜しくもMy yardに敗北しましたが、是非『等身大ガール』を、等身大ガールシングル曲多めのセトリを。


お願いしまーす|ω・)



まぁこの4曲やってくれたらかなり嬉しいね。






あーよくしゃべった。


水飲みます。



じゃぁの


うたかた日和

0コメント

  • 1000 / 1000