ちゃびねすふぉーえばー(曲編)

2019年3月9日。

全員卒業ライブをもって、Chubbinessが解散しました。


(タイトルがクソダサい件は、八重樫さんまでお問合せください)







今もなお、スーパーでカレーヌードルを手に取った瞬間など。




「あぁ、なんかさみしいな」と。





日常を感じた瞬間に

Chubbinessがいない世界を痛感したからか。




32歳彼女なしの一人暮らしのおじさんだからか。





きっと前者でしょうね。







卒業発表からラストライブまで。


いろんな気持ちが渦巻いていましたが、

ライブが始まってからはやっぱりダメでした。




どんなに一歩引いた目線で1年間過ごしても、幼き頃からの泣き虫は直らないですね。



1部のもっとHotと、虹色Flavor。

2部は全曲。


周りの人に申し訳ないくらいずっと泣いてしまったなぁ。






まぁちょっと、卒業についてはまた書けたら書くし、書けなかったら書かないです。











今日は。


Chubbinessの曲について、少し触れてみようかなぁと。



今更ね。





これまでに書いたことと重複することも出てくるかと思いますが。









本当に良い曲多いんですよね。

これはホントに自信をもって言える。



チャビを語る上で一番自信持って言えることかもしれないし、

そもそもそうじゃないと観に行かない。





Youtubeにもたくさん動画があるのがうれしい。

Chubbiness公式の動画も面白いし、自主制作MVもおすすめです。



俺もまだ見たことない動画もたくさんあるから

まだ楽しみがありますね。








「虹色Flavor」が一番好きってのは結構言ってて。




それ以外だと、

「イッタレェイヤァー」

「もっと、HOT!がモットー」とか

「ごめモテ」とか。



たぶんアイドルソングというよりは、

音楽が好きな人が好きな曲が好きだったのかな。



まぁどれも若干、堀川さん曲ってのもあるかもですけどね。。





でも、卒業ライブを終えた今は、「ぷるん♪とハート」と「マンマデイーヤ」が特に好きで、この2曲はまだ泣いてしまうやつです。


そんな泣くような曲ではないんですけど。




と言いながら、さっきみたいにスーパーで買い物してても「ぷるん」をずっと口ずさんでる自分がいて。




楽しく頭で歌ってると思いきや突然さみしくなったり、

まぁまだそこそこ不安定な感じです(苦笑)。




「君に」とかは全然平気なんですけどね。






じゃ、たぶんいつも通り脱線しまくるだろうから、

まぁ何曲か行けるとこまでいきましょう。









「マンマデイーヤ」


■【自主制作MV】マンマデイーヤ!/高尾苑子ver.


たぶん、これがこの世にあるMVの中で一番かわいいと思いますね。



Chubbinessのコンセプトとしては、これ以上ないデビュー曲なので、

もうこの曲はオーディションした時点では構想にあったでしょうね。知らんけど。






「おまえはおまえでいいんだ」というのは、思っている以上に力強い言葉で。




普通それが出来ないからこそ響いてしまう。 





この日曜、FUNKISTっていう大好きなバンドのツアー初日に行って、


このツアーはこれまでに脱退(※後ほど訂正)したメンバーたちが今回のツアー限定で一緒に回るんですよ。新曲にも参加していて。




辞めたメンバーたちはみんなちょうどタイミング的に、

俺がFUNKISTのライブに行き出す直前で脱退しているから、 直接知ってはいないんですが。




知らなくても話を聞くだけで結構アツい。 

知ってる人は特別な気持ちだったでしょうね。 




MCで、2016年に辞めたギターのヨシロウさんについて。
 



--------------------------------------

(ヨシロウの気持ちを知ったとき)

今まで散々みんなに「おまえはおまえでいいんだ」「やりたいことをやれ」って歌ってきて、

自分たちの時だけ、仲間に「辞めんなよ」って言えなかった。

 寂しかったけど「がんばってこいよ!」って背中を押すしかなかった。 

-------------------------------------- 




という言葉にいろいろと重なる思いがありました。




ただヨシロウさんが辞める際の染谷さんのブログを読むと「卒業とも脱退とも違う気がする。」という言葉と、
「また戻って来いよ!」っていう言葉が既にあって。



きっと脱退でも卒業でもなく本当に別の何かだったんだろうし、 

Chubbinessの芸能界引退とはまるで重なりはしないけど、 

実際に約3年後にまた一緒にやれた瞬間に立ち会えたこと自体には、

チャビ関係なく別の意味で、感じるものがありましたね。




ヨシロウさんが辞めたときのことを思って作った曲の歌詞にあった

「負けるな。振り返らなく良い。背中を押せなくなる。」って言葉も含めて。





マンマデイーヤは、今聴くと別の意味でも素晴らしい歌詞であり、 

俺らを支えてくれる曲でもあるだろうなとも。



ワンマンではこの曲だけ泣き過ぎて一切ステージ見れてないっていうやつなくらい、とても大切な曲ですが、一旦今日はここまでにしておきます。   








次。




↓音質は自主製作じゃない方がいいけど

■【自主制作MV】もっと、HOT!がモットー!/Chubbiness


どストレート前向き曲。
 


CanCamのコラボユニットだけあって、多くの曲が「がんばれ女子ソング」なわけですが。




 (それにしても最近の女性差別ハンターの息の荒さやばいですよね。

「がんばれ女子ソング」ですら絶対なんか言ってくるからね。

 "我被害者なり"精神というか"被害者戦隊ヒガイシャー!"というか。

加害者を生み出さないと気が済まないって感じがとっても好感持てます^^ 

関係ないけど、中村仁美さんがさまぁ~ず大竹さんに言われたセリフって記事のヤフコメ欄がやば過ぎて。

これを笑ってあげられないってこの世の終わり感出てて素晴らしいですよ^^

クソ浅はかな正義で本当の人の気持ちとか一切考えたことないんだな~って、もうほんと素敵^^)




さて。 

この曲はガンガン前向きな言葉を並べまくった後のDメロ系のとこで 


--------------------------------- 

なん~て風に思えたら強くなれると

解ってても出来ないもの本当は 

---------------------------------
 


って突然「わたしもそっち側の人間なんですけどね~」ってこっちにグッと寄り添ってくる優しさに抱きしめられながら、 


でもでもでもでもという小島よしお精神で前向きなサビで締めくくるところが好きです。
 




よく言われる王道のセリフが集結してる中でも 

「勝つまで続ければ勝ち」とかは、実際その通りだし。 



振付も「もっとHOTにしよう! それがGood!」のとことか好きだし、 

もう5年若ければ一緒にやってましたね。 








はい、次。



■【自主制作MV】ぷるん♪とハート


卒業が決まるまでは、イントロでファンがなんか言っててただの楽しい曲だと思って聞いていたんですけど、


まぁそれは間違ってないし、とりあえず「中崎さんが可愛い曲」っていう認識でした。

(あとペダルを漕ぐたび高尾さんが可愛くなっていく曲)




でも、なぜか卒業が近くなって。卒業して。

あらためて聴くと泣けるんですよねコレがなぜか。



こんな明るい曲のどこが泣けるのか全然わかりませんけど。



さっきの「ペダルを漕ぐたび好きになってく」とか、なんというか、キュンとしますよね。俺が乙女だった場合ね。


おじさんが言ったらキモいけど、この曲をおじさんが語ったらほぼキモい感想にしかならないっていう。



全部どストレートな感情ですけど、結構表現はおしゃれ。  





(こちらはまばたきするたび好きになっていく中崎さん)



-------------------------------------------

ほんとの気持ちそれ本当なの?

自問自答を繰り返し

ダメダメいつものパターン(喝!)

決めた行くよ見てて前までの私~

-------------------------------------------


ってところの、わかる感とワクワク感。のWWKね。


まぁもうコレもシンプルに学生恋愛漫画ソングの王道ですけど。

ただこれは人間あるあるでもあるよね。




確かに大人になるにつれて、

なんとなくわかってくることも多くて、

よく【大人になるということ】みたいなので出回っている「女の人も意外とエロい」みたいなそういう類の経験や思想が、徐々にこうした自問自答を繰り返さない後押しみたいなのになってはくるとは思うけど。



やっぱりそれでも恋愛に関わらず良いことが起きると「そんなはずがない」というのが人という生き物。心理。



むしろ俺は人と道ですれ違うときは常に刺されると思って構えて歩いているし、

疑いまくってるわけですけど。


ってまぁだいたい歩きスマホしてるんですけどね(笑)







いやこれはなんの話よ。





そういう曲です。←どういう曲





ここのパートは、森本⇒堀川⇒嶋ってのが最高で、

本質は違うとてキャラがとてもとても合ってる。


あと、自主制約MVの「喝!」のとこの才原さんのしょうもなさに救われる。 






卒業後、寂しすぎてチャビのMVとか見るの無理だろうなって思ってたけど、

自主制作MV見て、笑えたんですよね。



普通に笑っちゃったんですよ。

まぁそのあと寂しさはきたけど、ずっと泣いてたあの日の自分が笑ったのすごいなぁって。




ちょっとYoutubeで映像探してたら、本当に全曲書かないといけないくらい全部良い曲で選べないな。







まぁ次いきますっ





・虹色Flavor

■【非公式】Chubbiness5周年ワンマン告知動画~虹色Flavor~


言わずもがな。

Chubbiness史上最高のバラード。



歌詞がね。素晴らしいですよね。

俺はベタなドラマとか、王道な話、言葉が好きです。



この曲は俺的には高尾苑子曲です。

上の動画は、#うたカメラ が唯一撮った動画(広島遠征も全然懐かしくないくらい最近)。


結構、この動画はいろいろと気持ち入ってるつもりです。




虹色とか、ぷるん♪とかが好きっていうのが、

世の中を斜めに見ていると思われがちな自分としては意外かもしれないけど、

自分的には昔からすぐ泣くし、わりと感情的なので、あまり意外ではないです。



まぁ基本的に表情をこの世のどこかに置いてきたので、海賊王にでも見つけてもらわないと…。





…やっぱりちょっと1ブログにしては情報量多いので

一旦ここまでにしましょう。





なんか長々書いたけど、薄くてあんま内容ないな。

最近、何日にもわたって細切れで書いてるから熱量と一貫性が足りないよね。





とりあえず他の曲も全部いいです。(雑











まぁ、もうライブでは見れないんですけどね。






あぱーーーーー






(おわり)  









↓このMV、元気出るから最後に載せよ。



■【自主制作MV】イッタレェイヤァー/Chubbiness

うたかた日和

0コメント

  • 1000 / 1000