コロナを愛した数式。

題名は若干パルム改め寺尾聡に失礼ですが。



ワイドショー、コロナ好き過ぎ。

マジLOVEやん。



まぁそもそもワイドショーなんて見るもんじゃないというのが、

テレワークを始めて家でテレビ垂れ流したときに気付いた事ですが。


あれだけ一日中だれかの事を悪く言って、

ずっと怒ってるの見せられたらまぁそれは頭おかしくもなるわ。





それはいいとして。


コロナって専門家うんぬんじゃなく絶対もっと情報あっていいよね。



SNS上でコロナの話出たら、

国民みんなまったくわかってなさすぎて、

おのおののコロナ論をぶつけ合うだけで誰も正解知らないから、

全員が意味不明な不確かなことで喧嘩しあってるっていう。



そりゃそう。

情報ない中で、もしもで話をして何か生み出せる会議なんてあんまないんでね。



ただ、これだけPCR検査の陽性者数(発症者ではないが)があきらかになって、

〇〇クラスターとか、楽しそうに名前つけて報道しているのだから、


一般人ベースでも何か見えてくるのが通常なのに、

なぜか新型コロナについてはもう半年以上ずっと何も報道されない。




マスコミは常にリアクション芸だから、

混乱が起きてくれた方がめちゃくちゃ楽なのはわかる。


何も起きなかったら

自らありもしないことをでっちあげて、

嘘で誰かを傷つけながら生活しなければならない中で、

コロナさえ落ち着かなければずっと混乱状態を簡単に創作できて

屁をこいているだけで生活が安定する。




昔から、冤罪でも、その後無罪になろうとも、

事件が起きたことだけ報道してめちゃくちゃにしておしまいだから、

報道の仕事をしている人がやるわけないのはわかりつつ。

(ここではそうじゃないこともあるよの話は不要)




「ホスト」とか「劇場クラスター」と名指しするのなら、

何人感染したとかの伝え方って絶対違うよね。


起きた時点ではまだ全く悪ではないでしょ。

ひとつひとつを見えた上で、ここは悪かったねじゃないですか。



なんで起きたのかその後も取材しつづけるのが普通というか、

新型コロナを抑えようとするなら絶対そこを率先してやりたいでしょ。


劇場クラスターがバッシングされる意味わからん。

あの時点では。



「あぁ、なんで起きたのかなぁ」

って思考が一番先に来るんじゃない報道する人間だったら。



たとえば、陽性者の座席の傾向でも

前方が多い、ある一角に集中しているとか、

傾向が見えれば打つべき対策も見えてくる。


映画館のように飲食しながら見るものでもない舞台で、

飛沫感染の危険性にどこまで考慮するのが適切なのか。


今のままだと客席を間引いてやれば、

劇団は赤字のまま舞台をやり続けることにもなるわけだし。


例)

〇前方席の人に陽性者が多い傾向があった。

・舞台で大きな声で話すキャスト側(↑)からの感染の可能性?

・舞台と客席を遮るアクリル板、フェイスシールドが必要?


〇舞台外での接触、出待ち等をした人が陽性者に多かった。

・舞台のやり方自体には問題はなかった可能性。


とか。


せっかくクラスターが起きたならという言い方は悪いけど、

絶対に今後に繋がることが山ほどあって、情報の宝庫であり、

この失敗は今後の演劇業界だけでなく、他業種やあらゆる生活にとって、

相当有益な情報がつまっていたに違いないのに。




たぶん分析したテレビあったと思うんですけど、

「悪いことにしたい」気持ちが強いからそれは分析にならんじゃんか。


バッシングで終わらせようとがんばった報道陣はマジでゴミだと感じてる。



結果的にもしかしたら分析したかもしれない当事者たちの声は何も伝えず、

相当がんばって自分で調べた人以外は「この時期みんな自粛してるのに舞台なんて」という印象だけを持ってこのニュースは終わりを迎えた。




カラオケクラスターや夜の街についても、

こんな報道繰り返してたら、視聴者が「もうええわ」という温度感を伝えて、

報道が飽きるまでが新型コロナの云々ということになりそう。





新宿のホストとかは、


あの頃、新宿区が「協力して一緒に解決していきましょう」と検査を打診して、

それに「ぜひ協力します」と承諾したホスト達に対して。



でもそれはいいとして




今のPCR検査数と陽性者数を見てわかるように、

検査数が増えたら陽性者数も増えるのは当然の状況の中で


コロナ収束のために優先的に検査に協力していた事実があるにも関わらず、

そこは省略して「ホストクラブから陽性者がどんどん増えています!危険!うんこ!」と


嘘を報道してホストを潰しにかかったマスコミは本当にクソ。


人の善意やらを食い物にして偏見報道を続けるゴミ。




まぁホストがバカな傾向が強いとか、

そのホストに行くキャバ嬢に映ってキャバクラでお客に感染するとか、


実際に向き合うべき事実はいろいろあるのかもしれないから

別に彼らを擁護したいわけではないけどとりあえず報道の頑張り方は異常。




1企業でも情報漏洩はもちろん、不具合などを出したら、

再発防止のために原因を分析するのは当たり前なのに

新型コロナに関してはあえて解決しないようにがんばっている印象。




ワイドショーのコメンテーターは当然なにもわからず、

人間が抱いた当たり前の感想をふわっと言って、

そうだよねーって言うだけだし、



専門家っぽい人も感染症に詳しくても、

舞台のこともホストのことも業界知識があるわけではないので、

解決にはむしろ当事者の声を聞く必要があるのに、

なぜテレビで感染症についてそれっぽいことを毎日話すのか。


本当に今の生活を解決する気があるようには全く見えない。

専門家ならさ、解決したくない?

劇場クラスターってなんで起きたのか気にならない?

なんで「そう思う」で留まれるの?



報道に出てる人たちはコロナの状況下でもおそらくたいして困っていないから、今のまま毎日を過ごせる。




3密危険、換気大事とかはわかりました。


でもみんな生活があるので働く必要もあるんで、

0か1じゃないんですよね。


仕事をやりながら正解を見つけないと。


舞台の客席も100席を20席にして感染しない状況が続いたら成功じゃないから。


100席を100席にしないとダメだから。


で、その中では失敗繰り返しながら正解を見つけるしかない。

でも失敗って人の命がかかってるからそんな軽々しく言えんのよ。



毎日毎日、俺の自宅周辺でバイクを爆音で暴走して夜中に何週もしてる彼らが死んでくれたら、俺の生活はマジで豊かになるし、暴走をやめて欲しいとも思わないから、本気で死んでほしいし、君が死んだら俺は本当に幸せ、その日はパーティするかもしれないくらい幸せ。


でも、そんな「俺にとって死んでほしい暴走バイカー」の彼も、

俺以外のみんなからは愛されてる最高に素敵な人間なんだから、誰の命でも大事。

(この話関係ないけどマジで毎日うるさくて一回言いたかった)



だからこそ、劇場クラスターみたいに失敗した例は、

失敗したときこそなんで失敗したのか本気で取り組まなきゃ。

人の命かかってるんだから。



100席を100席に戻さないと暮らせないから。

そりゃまずは50席、60席、70席を目指すよ。



単純に3密避けましょうなんて抽象的な表現は初期段階の話。


これからは、野球はこう、サッカーはこう、舞台はこう、

飲食店はこう、居酒屋はこう、どんどん具体例を細かく作って正解目指そう。



俺は職も失ってないし給料も変わらないし、

家から全く出ずに仕事も生活もできているし、


でも


全員幸せじゃないと俺も幸せにはなれない。



もう、自分だけのためにコロナ愛すのやめようや。

そんなことしてたら自分の大事な人、真っ先に死ぬよ。




0コメント

  • 1000 / 1000