包丁を買い替えた話。

どうもどうも。

生存確認用の「12月の僕です。」をやろうかと思ったんですが、タイトルの気持ち悪さアレルギーで挫折してました。



今週、包丁を買ったのでその話をしますけど



上京して10年か11年か12年か13年か経ちますが、同じ包丁をずっと使っていて。


砂肝を調理しようとしたらあまりの切れなさにキレるっていう、まぁよく言われるソレが起きてたりしつつ。


対処法として間違っている
"砂肝は買わない"という道を選択してきた。




でも最近リュウジのバズレシピでやってた鶏もも肉の鍋的な何かのアレンジ版(ネギじゃない版)をやったら美味しくて。

【鶏パイタン鍋】

(どうでもいいけどバズレシピこの回だけサムネの構成が違う)



いつも鶏胸肉は皮を捨ててるんですけど、この鶏もも肉の鍋的な何かは皮があったほうがよくて。


でも切れないんですよ。皮が。


もう包丁じゃなくて棒状のものを擦りに擦って火が出るのが先か、皮が切れるのが先か、みたいな。


摩擦だけで皮を切っている状況で、もうコレは買い換えるべきだわという結論に。




で、まず調べたのはゴミの日。

今の包丁の捨て方がわかったところで、
検索してぽちぃ。(早い)


まぁ今よりよかったらええねんと3000円くらいのしょうもな包丁を買いまして。




(包丁の写真を撮ったけどなんかどうやっても

「今から殺しに行きます。」

の画像にしかならなかったので割愛。)





まぁ、切れるね。


毎日の料理時間がめちゃめちゃに短縮されている。
包丁を落としたらもう切れてる。

皮をこすりぎりすることもない。
(こすりぎりとは)



力入れて包丁使わなくていいから切れ味あがりつつも怪我率は下がっただろうし良い買い物をした。



という感じで何も特におもしろくないブログになりました。



タイトル見て来た人は「最近キレた話」をするんだろうと期待して来てくれたと思うんですけど。


ちょっと笑えるレベルに収まるやつがないのですみませんが今回は内容なしです。



じゃあの

0コメント

  • 1000 / 1000